平日9:30~20:00/土日祝9:30~20:00

0120-727-047
即日発送いたします!無料資料請求 仮申込みはキャンセル無料入校仮申込み
ページトップへ
電話でのお問い合わせ 入校仮申込み

合宿免許の選び方

COLUMN & NEWS

合宿免許の口コミはここを見よう!教習所選びで踏まえるポイント

「まとまった休みを利用して、短期集中で免許を取得したい」と合宿免許の参加を検討している人は多いですよね。とはいえ、全国のたくさんの教習所が合宿免許を取り扱っているため、どこの教習所に参加を申し込めば良いのか迷ってしまいますよね。

 

合宿免許に参加すると、地元から離れた見知らぬ場所で、2週間も見知らぬ人に囲まれて教習を受けることになります。きちんと免許が取れるか不安を感じますよね。

また、一生に一度かもしれない合宿免許です。「せっかくだから出会った他の参加者と楽しく過ごしたい」と思う人も多いはず。

 

そんな時は、教習所の口コミをチェックしてみることをおすすめします。

 

今回の記事では「合宿免許に参加したいけど不安」という人のために、合宿免許を取り扱っている教習所の口コミの見方や、チェックするべきポイントについて解説し、おすすめの教習所を紹介していきます。

 

合宿免許の参加を検討している方は、是非、参考にしてみて下さい。

 

合宿免許って実際どうなの?口コミを見てみよう

 

未経験の物事について知ろうとする際は、すでに経験済みの人の話を聞くのが一番です。

合宿免許を取り扱っている教習所のことを知るためには、実際にその教習所を利用して合宿免許に参加した人の口コミや、体験談を読んでみるとイメージがつかみやすいでしょう。

 

ここからは、合宿免許に関する口コミや体験談について、詳しく解説していきます。

 

口コミでよく挙げられる内容は?

 

まず、実際に合宿免許に参加した人の口コミの内容はどんなものがあるのか、見ていきましょう。

 

プランや特典に関する口コミ

 

合宿免許に申し込みをする上で注意すべきことは、それぞれの教習所によって違いがあるという点です。

 

教習所によって教習内容に特徴があり、置かれている環境が異なる場合があります。

例えば、一時帰宅ができる教習所や、最短で卒業できるよう、手厚くサポートしてくれるプランがある教習所もあります。

 

また、教習所にはそれぞれオリジナリティのある特典があり、合宿免許の参加料金も異なるのです。その教習所によって繁忙期、閑散期があり、時期によってかかる費用が安く済む場合があるので、損しないためにも事前にしっかりリサーチしておくべきでしょう。

 

また、自宅から遠く離れた見ず知らずの土地の教習所に申し込んだ場合には、気候についてのチェックも忘れないようにしましょう。合宿中の過ごしやすさによって、教習の進捗や、合宿生活の充実度は変わってきます。

 

教習所の立地や宿泊施設、周辺環境に関する口コミ

 

合宿免許中、メインに過ごす場所である、教習所と宿泊施設の設備について、しっかりチェックする必要があります。

 

合宿免許の期間中主に過ごす場所である、教習所。

実技教習以外の多くの時間を教習所内で過ごすことになる、ということをふまえて、教習所の建物の様子について書かれている口コミをチェックしましょう。できるだけ新しく、綺麗で使い勝手が良い建物の方が、教習にも身が入るはずです。

 

また、日によって教習の合間にたくさんの空き時間が生まれることもあります。その空き時間を有効に、かつ楽しく過ごすことのできる設備が、教習所内にあるかどうかも重要なポイントです。

自習室があれば、知り合った参加者と親睦を深めながら学科の勉強をすることができますし、ゲーム機や卓球台などのアクティビティがあれば、楽しみながら交流を深めることができるはずです。教習の疲れがたまった時のために、くつろげる空間もあった方が良いでしょう。

 

加えて、教習所内だけでなく、周辺に観光スポットや、遊びに行ける施設があるかどうかもチェックしておくべきです。2週間という期間は想像以上に長いもの。充実した時間を過ごすための選択肢が多い方が、参加者との交流をより一層深めることができるでしょう。

 

また、教習所と同じく、宿泊施設でもたくさんの時間を過ごします。

宿泊施設の設備が整っているかどうかで、教習時間以外の時間の充実度は変わってきます。

 

自分がメインに過ごす部屋の様子はもちろんのこと、宿泊施設全体の設備に関してもリサーチしましょう。

たとえば、SNSを熱心に更新している人であったら、ネット環境が整っていないといけないですよね。

また、出会いを積極的に求めている人であれば、大きな共有スペースがある施設で過ごすことで、たくさんの人と交流を深めるチャンスが生まれやすいはずです。

 

加えて、近年では、施設内に漫画本などの蔵書が豊富であったり、トレーニングルームを完備していたりする教習所もあるようです。自分が快適に過ごせそうな、条件の良い施設を探してみてはいかがでしょうか。

 

教習内容や教官に関する口コミ

 

教習所の教官は、学校で言えば、担任の先生のような存在。どのような人に教えてもらうことになるのか、気になりますよね。

加えて、多くの人が教官についての口コミを書いているため、教習所の口コミをリサーチしていると目につきやすいです。

 

しかし、教官についての口コミに対しては、「たくさんの教習生の中には、そう感じる人もいるのだな」というくらいの柔軟さを持って捉えた方が良いでしょう。

 

教官も教習生も1人の人間です。相性の良い、悪いはどうしても生まれてしまいます。

 

また、「車の免許を持つ」ということは「責任を持つ」ということでもあります。

車の運転は、そのやり方によっては、いとも簡単に人を傷つけてしまうからです。

 

教官は車の免許を持つことの重さを教えなくてはいけません。

「教官が厳しい」という類の口コミがあるかもしれませんが、その点をふまえて、大人の目線で口コミを見ることを心がけましょう。

 

出会いの有無や過ごし方に関する口コミ

 

合宿免許では、様々な地方から、生活環境やこれまでしてきた経験、考え方などが自分と異なるたくさんの人と出会うことができる、人生において滅多にない貴重なチャンスです。

 

「1人参加でも楽しかった」

「友達ができた」

「卒業後も遊ぶ約束をした」

「良い思い出ができた」

  

など、できるだけ参加者との出会いや施設内での交流に関して、ポジティブな口コミが多い教習所を選ぶことをおすすめします。

 

口コミを見る際はここに注意!チェックする際のポイントは?

近年のインターネット環境の発達により、個人が簡単に考えや意見を発信できるようになりました。

そのため、膨大な情報が溢れてしまい、取捨選択を間違えると、逆に自分自身が情報に惑わされてしまう危険性があります。

 

合宿免許の口コミに関しても例外ではありません。

 

ここからは、リサーチした口コミを生かすための、合宿免許に関する口コミをチェックする際に注意するべきポイントを解説していきます。

 

口コミとは個人の感想や体験談

 

インターネット上には、たくさんの合宿免許に関する口コミが見つかります。

 

口コミを評価する上で、気を付けなければいけないポイントは、「口コミとは、個人の主観的な意見、感想である」という点です。

 

たとえば、同じ教習所の設備を使用した人の中には「居心地が良かった」と思う人もいれば、「使い勝手が悪かった」と思う人もいるのです。

 

人それぞれの価値観や相性によって、口コミの内容から受ける印象はポジティブにも、ネガティブにも変わる、という点を意識し、口コミを単純に鵜呑みしないように気をつけましょう。

 

自分に合う教習所を考えてみよう

 

口コミはあくまでも、「1つの参考事例」です。

 

上述のように、自分とは違う誰かが主観的に述べた意見、感想なので、それが自分にそのまま当てはまる訳ではありません。

 

教習所についての口コミを、1つの意見として客観的に踏まえて、「自分の希望に合いそうな教習所はどこか」考えてみる必要があります。

 

その際に注意すべきは、自分が参加する時期によっては「口コミで述べられているような条件と異なる場合がある」という点です。

 

例えば、参加者の客層は時期によって変わります。

学生が多く集まる、夏季、春季などの学校の長期休みの期間であるならば、学生の参加者が多く、社会人の参加者が少ないです。

 

一方、学生の長期休暇以外の時期は、学生が少なくなり、社会人が増えます。

口コミの記載者が、自分の希望とマッチする時期に参加している人なのかも、チェックする必要があるのです。

 

また、口コミ記載者にはネガティブな環境だとしても、自分には合う環境である可能性もあります。

宿舎内でのアクティビティを期待している人にとっては、簡素な設備の宿舎では物足りないと感じてしまうでしょう。しかし、免許取得に集中したい環境を求めている人にとっては、最高の環境と言えるかもしれません。

 

このように、口コミを記載している人の背景が自分とマッチしているのかどうかを考えながら、口コミを見ていく必要があるのです。

 

実際に問い合わせて確認することも大切

 

合宿免許を受ける教習所に実際に申し込む前に、実際に教習所に自分の求めている条件がそろっているのか、問い合わせて確認することをおすすめします。

 

ネットの口コミの内容だけで選ぶことはなるべく避けるべきです。

 

なぜなら、口コミとは正確ではない可能性がある上に、客観的な情報ではないからです。

 

より信憑性のある情報を得るために、現地の教習所に直接電話をかけてみる事をおすすめします。

 

口コミは1つの判断材料として捉え、現地の受付の人などのの話を聞いて、複合的に情報を集めましょう。その上で、自分の求める条件にマッチする教習所や宿泊施設であるのかを確認してください。

 

口コミだけで決める前に!教習所には公認と非公認がある

 

自分が参加しようとしている教習所が、「公認か非公認か」についてもチェックしましょう。

 

公認の教習所で合宿免許に参加すると、その教習所内での卒業試験に合格することで、試験場での技能試験が免除になります。卒業後の試験場では学科試験にのみ合格すれば免許が交付されます。

 

自分が合宿免許に参加する上で、どこまで免許取得に近づいておきたいか、明確にしておく必要があります。それに加え、参加料金や教習のプラン、保証内容などもふまえて把握した上で、自分に最も合った教習所を見つけましょう。

 

おすすめの教習所・自動車学校のご紹介

 

ここからは、実際に口コミの評価が高い、おすすめの教習所、自動車学校を紹介していきます。

 

県南自動車学校

 

関東・東北方面からアクセスの良い好立地に加え、雄大な自然に囲まれています。良い空気を吸いながらリラックスして教習を受けることができるでしょう。

また、近くには赤湯温泉があります。宿舎で温泉につかり疲れを癒した後には、地元の食材をふんだんに使った美味しい料理が待っています。

その他のプランの人も温泉チケットをもらうことができます。アットホームな雰囲気で、校内イベントもあるため、新たな友人とたくさん交流することができるでしょう。

 

新潟中央自動車学校

 

新潟駅から徒歩圏内に位置しており、抜群のアクセスです。

駅前なので、教習の空き時間にはショッピングやカラオケなどで、新たな友人と楽しい時間を過ごすことができます。

 

宿泊施設の設備も充実しており、合宿免許の宿泊施設はホテルのシングルまたはツインを選択できます。相部屋が苦手でも安心してリラックスできるでしょう。

 

リーズナブルな料金設定も魅力で、4月・5月・6月、10月・11月・12月のキャンペーン中であればホテル利用で10万円台と、お得感満載です。

 

春休みや夏休みは、全国から学生が合宿免許に参加するために集まります。

 

掛川自動車学校

 

掛川自動車学校は非常にアクセスしやすい場所にあり、全国から大勢の学生、社会人で賑わう自動車学校です。

 

合宿免許を通じて、たくさんの仲間と出会えるでしょう。

 

口コミを参考にして自分に合った教習所を探そう

 

ここまで、合宿免許に関する口コミとの向き合い方について解説してきました。

 

口コミを参考にすることで、合宿免許参加者の生の声を聞くことが出来るため、その教習所のイメージをつかみやすいです。

しかし、あくまでも参加者個人の主観で書かれたものであることを念頭におき、現地に直接問い合わせるなどして、より信憑性の高い情報を集める努力をすることをおすすめします。

 

その上で、自分の希望や条件と照らし合わせて、自分に合った教習所を探しましょう。

COLUMN 注目のコラム

INFORMATION 合宿免許の選び方関連情報