平日9:30~19:00/土日祝10:00~18:00

0120-727-047
即日発送いたします!無料資料請求 仮申込みはキャンセル無料入校仮申込み
ページトップへ
電話でのお問い合わせ 入校仮申込み
知って安心!合宿免許&運転免許のお役立ちコラム

COLUMN

合宿免許の選び方!注目すべきポイントやお得に参加するためのコツまで徹底解説

合宿免許を行っている教習所(自動車学校)は全国各地にあるため、どこを選ぶべきか迷っている人も多いのではないでしょうか?

「短期間・低価格で免許取得を目指せる」という合宿免許ならではのメリットは、どこも同じですが、自分が重視したいポイントにあった教習所を選ぶことで、より充実した合宿期間を過ごせるはずです。

そこで今回は、全国から厳選した自動車免許教習所だけを取り扱っているコープ・生協が、合宿免許を選ぶポイントをわかりやすくお届け。合宿免許に何を求めるかを考えながら、イメージを膨らませていただけると幸いです。

合宿免許とは|幅広い世代に人気の理由

合宿免許とは

そもそも合宿免許とは、教習所が用意する宿泊施設に滞在しながら免許取得に必要な教習を受ける短期集中型のスタイルです。決められたスケジュールに沿って技能や学科の教習を受けながら、免許取得を効率よく目指すことができます。

まずは、合宿免許が支持される理由を解説します。

人気の理由①短期間で教習所を卒業できる

自宅から近隣の教習所に通いながら免許取得を目指す通学免許の場合、教習所を卒業するまでに3カ月〜半年程度かかるのが一般的。

一方、合宿免許で普通車の免許取得を目指す場合、AT車(オートマ)であれば最短14日、MT車(マニュアル)であれば最短16日で教習所を卒業することができます。

そのため、夏休みや春休みなど長期休暇を取りやすい学生や、就職・転職前に参加する人もたくさんいます。

人気の理由②リーズナブルな価格で参加できる

通学で免許取得を目指す場合、300,000円〜350,000円程の費用がかかりますが、合宿免許の場合は、200,000円程度の費用で参加することも可能です。

特に閑散期には、各教習所がさまざまなキャンペーンを行うので、免許取得にかける費用を賢く節約することができます。

また、合宿免許の料金には、基本的に交通費や宿泊費が組み込まれているので、合宿期間中に想定外の出費がかさむということもありません。

さらに、食事付きのプランを選べば、食費を浮かせつつ栄養バランスのいい食事を楽しめます。

人気の理由③観光・旅行気分で楽しめる

合宿免許の参加には、ほとんどの場合居住エリアの制限があり、自宅や住民票のある地域から離れた教習所に足を運ぶことになります。

合宿免許を取り扱っている教習所は全国各地にあるので、地域によっては観光地のすぐそばだったり、海や川などのレジャースポットが近隣にあったりすることも。

気の合う友達同士やカップルで参加すれば、かけがえのない思い出を作ることができるでしょう。

人気の理由④交友関係を広げられる

合宿免許には、全国各地からたくさんの人が参加します。

ひとりで参加する人から、グループで参加する人までさまざまですが、「免許を取得したい」という目標はみんな同じなので、すぐに打ち解けることができるでしょう。

学科や実技の教習後に分からない部分を教え合ったり、教習がうまくいかない時に励ましあったりしているうちに、自然と良好な関係を築くことができるはずです。

合宿免許選びで押さえておきたい4つのチェックポイント

続いて、全国各地に多数ある教習所の中から、自分に合った場所やプランを選ぶためのポイントをご案内します。自分が何を重視したいかを考えながら、参考にしてください!

選び方のポイント①料金

合宿免許の魅力は、なんといってもコストパフォーマンスの高さです。

先ほどもお伝えした通り、教習所に通いながら免許取得を目指す通学免許と比較すると、10万円前後の費用を節約することができます。

そのため、「なるべく費用を抑えて免許を取得したい」という理由からコスパ重視の合宿免許を探している人も多いのではないでしょうか?

免許合宿の料金は全国一律で決まっているわけではないので、利用する教習所や入校の時期、プランによって変化します。

この料金の違いには、宿泊費や合宿滞在中の食費が関わっているので「とにかく安く参加したい」という場合は、他の参加者と同じ部屋で過ごす相部屋プランや、食事が付かない自炊プランを探すのがおすすめです。

さらに、保証付きの合宿プランで参加すれば、仮に教習がうまく進まず延泊することになってしまった場合でも、通学とは違い、再試験や宿泊費が加算されないので安心です。

逆に、知識や技術の習得に自信がある人は、保証がつかないプランを選ぶことで、費用を抑えることができるでしょう。

選び方のポイント②宿泊施設(寮・ホテル・旅館など)

合宿免許では教習所が用意する宿泊施設に滞在しながら、免許取得を目指します。

宿泊施設は、教習所が所有している寮のほか、提携しているホテルや旅館を選べるケースがあり、どの施設を選ぶかによって料金や過ごし方が変わります。

一人の時間を大切にしたい人であれば、教習所の敷地内に寮があるところを選べば、ちょっとした空き時間にも自室に戻ることができます。

反対に、旅行気分を満喫したい人であれば、温泉やご当地ならではのグルメを満喫できる旅館を選ぶと希望に合った過ごし方ができるはずです。

また、少しでも費用を抑えたいという人であれば、自炊スタイルのウィークリーマンションや寮を選ぶこともできます。ただし、自炊ばかりだと栄養が偏って体調を崩したり、買い物がかさんで余計に費用がかかったりする場合もあるので、注意が必要です。

合宿期間をどんなふうに過ごしたいかをイメージして、宿泊施設を選びましょう。

選び方のポイント③周辺環境

卒業までのスケジュールがあらかじめ決まっている合宿免許ですが、教習の合間に空き時間が発生することもあります。

「せっかく合宿免許に参加するなら、旅行気分も味わいたい!」という人であれば、周辺に観光スポットがある教習所を選びましょう。ちょっとした空き時間にも散策ができ、楽しい思い出をつくれるはずです。

また、教習所によっては、教習がない休校日が設定されている場合もあります。

休校日には少し足をのばして観光を楽しめるので「観光を思いきり楽しみたい!」と考えている人は自由時間を確保できる教習所やプランを選ぶのがおすすめです。

教習所や宿舎の周辺にコンビニやドラッグストア、スーパーマーケットがあるかどうかも肝心です。参加時に必要な持ち物を確認しておくことが大切ですが、ちょっとした忘れ物を購入できるお店やお金を引き出せるATMが近くにあると安心でしょう。

選び方のポイント④教習所の設備

教習所によってコース環境が異なるため、取得したい免許の種類に合った教習所を選ぶことが大切です。普通自動車免許であれば、どの教習所を選んでも大きな違いはありませんが、大型車やけん引といった専門性の高い免許の取得を目指す場合には、設備が充実している教習所を選びましょう。

 

また、先ほどもお伝えした通り、技能教習や学科教習の合間に1時間程度のフリータイムができることもめずらしくありません。

その際、インターネット環境が整っている教習所であれば、仕事や課題を進めたり、動画を見たりと充実した時間を過ごせるでしょう。

なかには、スポーツジムやコミックコーナー、レンタルサイクルなどのサービスを備えている教習所もあります。

事前に教習所の設備をチェックしておくことで、楽しい時間を過ごせるはずです。

合宿免許をもっとお得に!検討時に知っておくべき3つのコツ

通学免許と比較して10万円前後の費用を節約できる合宿免許ですが、ちょっとしたコツでさらにお得に参加することができます。

ここからは、費用を抑えて合宿免許に参加するコツをご紹介します。

お得に参加するコツ①参加の時期・タイミング

学生の長期休暇にあたる8月〜9月と2月〜3月は、合宿免許の予約が集中します。

こうした繁忙期は費用が比較的高くなる上、早めに予約をしておかないと希望の教習所に入校できません。

一方、閑散期となるそれ以外の期間については、教習所も比較的余裕があるため、料金がリーズナブルに設定されていることが多いです。

参加日程の融通がきく場合は、4月〜6月や10月〜12月といった予約が集中しない時期を狙うことで費用を抑えられるでしょう。

お得に参加するコツ②プラン・宿泊施設

合宿免許のプランを比較してみると、宿泊施設をどこにするか、部屋割りを個室にするか相部屋にするか、食事付きにするか自炊にするか、など各項目の違いによって料金が変わることがわかります。

合宿免許に求める優先順位を考えながらプランや教習所、宿泊施設を検討することで、納得のいく選択ができるはずです。

お得に参加するコツ③各種割引・キャンペーン

コープ・生協では早割や学割、誕生月割といった割引プランを用意しています。

お得に参加できる期間限定のキャンペーンも開催しているので、上手に活用してください。

 

▼割引プランはこちら

https://www.coop-menkyo.jp/plan/

▼期間限定キャンペーン情報はこちら

https://www.coop-menkyo.jp/campaign/season_campaign/

おわりに:合宿免許に参加するならコープ・生協の合宿免許

短期間・格安で教習所を卒業できるだけでなく、空き時間に観光やレジャーを楽しめたり、環境・設備が優れていたりと合宿免許の魅力はさまざま。

教習所選びで後悔しないためには、ご自身の希望する項目に優先順位をつけながら、教習所を比較・検討することが大切です。

コープ・生協の合宿免許では、全国各地の合宿免許を最安値でご紹介しています。どの教習所も個性や魅力がありますので、自分にぴったりな合宿免許のスタイルを見つけてください。

 

▼合宿免許の入校お申し込みはこちら

https://www.coop-menkyo.jp/application/

▼合宿免許の資料請求はこちら

https://www.coop-menkyo.jp/material/

この記事のタグ

The following two tabs change content below.
アバター画像

COOP合宿免許編集部

コープ(COOP)の合宿免許はお陰様で業界最高クラスの実績数を誇り、今まで数多くの卒業生を迎えることが出来ており、親御さんを始め沢山の方から好評を頂いています。そんなコープ(COOP)の合宿免許編集者がお届けする、お得な免許合宿情報一挙お届け!