平日9:30~19:00/土日祝10:00~18:00

0120-727-047
即日発送いたします!無料資料請求 仮申込みはキャンセル無料入校仮申込み
ページトップへ
電話でのお問い合わせ 入校仮申込み
知って安心!合宿免許&運転免許のお役立ちコラム

COLUMN

合宿免許で異性と出会える!?仲良くなるためのコツ

免許を短期集中で取得するために参加する合宿免許。その合宿免許を通じて、一生の友達が出来たり、運命の人ともいえる異性と出会い、男女の交際を経て結婚した、という人もいるそうです。

合宿免許を通じて、異性と仲良くなるためには、どうしたらよいのでしょうか。

今回の記事では、合宿免許に参加するにあたり、異性との良い出会いのチャンスを掴むためのコツについて、詳しく解説していきます。

合宿免許で出会えるのはなぜ?

合宿免許に参加することで、多くの男女の出会いが生まれるのには理由があります。

教習所によってさまざまですが、合宿免許のプランは、学生や若い年代をターゲットにしていることも多く、25歳以下や30歳以下など、年齢制限がかけられていることもあるからです。

また、春休みや夏休みなどの長期休暇のシーズンには、学生限定のプランを設けている教習所も多く、自然と同世代の男女が集まり、親睦を深めやすい環境になるという点も大きな理由になります。

合宿免許という、その環境自体が出会いを生みやすいものであるということに加えて、参加者自身も出会いを求めて参加している側面があり、それがさらに出会いを促進している、という点も要因として挙げられるでしょう。

さらに「期間内に免許を取得する」という同じ目的を持っている者同士なので、悩みを共有できたり、支えあったりする時間を共有できる点もプラスに働いているのかもれません。

見ず知らずの土地で約2週間も生活をするという事は、誰しも、いくつになっても不安なものです。そんな心もとない環境で、笑い合えたり、優しくサポートしてくれる友人ができると、普段味わうことのできない喜びや、心強さを感じることができるのでしょう。

グループで参加している人は、同じようにグループ参加の人と出会えたり、一人で参加している人も、宿舎や食堂、学科の教室などで、ふとしたきっかけで出会えるので、自然と親睦が深まっていくのです。

合宿免許での出会いのコツは?

合宿免許の場で、同性、異性に限らず、良い出会いのチャンスを掴むためには、教習所選びや、参加のし方やタイミングにコツがあります。

ここからは、順番にそのコツを紹介していきます。

①イベントや交流会がすでに組み込まれているプランに参加する。

合宿免許を取り扱う教習所の中には、近隣に観光スポットがあることをアピールしていたり、オプションで観光ツアーを開催している教習所もあります。

こういったツアーは、一定の人数が集まった上で開催される場合が多く、また、ツアー参加者自身「親睦を深めたい」願望が強い傾向があります。

同じ観光スポットを巡り、時間を共有するうちに、いつのまにか打ち解けているはずです。たとえ人見知りの人だとしても、安心して参加することができるでしょう。

②長期休暇期間など、人が集まりやすいタイミングを選ぶ

上述のように、夏季や春季の学生の長期休暇の期間には、学生の合宿免許参加率が非常に高まります。同年代の人と仲良くなりたい学生であるならば、この時期に申し込むべきでしょう。

一方、社会人であるならば、閑散期といわれる、4月~6月、10月~12月に免許の再取得や特殊車両の免許取得を希望する社会人の参加が多い時期が狙い目です。

閑散期はハイシーズンと比べると教習料金もかなり安くなるので、1人暮らしを始めたばかりの社会人などにとっては、ありがたいメリットかもしれません。

③フリータイムを自由に過ごしやすい宿泊タイプを選ぶ

出会いを積極的に求めている方は、教習所選びの際に、宿舎の門限の時間帯、その有無にも気を配りましょう。

料金は高くなるかもしれませんが、ホテルタイプの場合は門限が無い場合が多く、外出もある程度自由で、外部で親睦を深める時間が多くとれるでしょう。

旅館、民宿・ペンション、学校寮、相部屋は、合宿料金は安くなるケースが多いですが、22~23時と比較的早い時間帯に門限が設定されているケースが多いです。

また、夕食、入浴、洗濯などの時間があらかじめ指定されてることもあり、夜の時間を自由に使いにくくなり、出会いに使える時間があまりとれない場合もあります。

合宿中、異性とは基本的に部屋は別になります。したがって、いかに夜の自由時間に動くことができるかが重要なポイントになるのです。

④1人で参加する

合宿免許に友人同士や仲の良いグループで参加することは安心ですし、楽しい合宿生活を送ることができるでしょう。

しかし、新しい出会いを求めるのであれば、1人での参加をおすすめします。

他の1人参加の人は、初日から楽しそうに話しているグループの人達には、話しかけづらい

と感じてしまうからです。

1人で参加したとしても、勇気を出して同じく1人の人に声をかけると、それがきっかけになり、連鎖して初対面同士のグループができていくものです。

すでに親しい仲の友人と参加した場合、普段よりも接する時間が多いため、思わぬ仲たがいが生まれる可能性も否定できません。もし、根が深いけんかになってしまったら、それこそ新しい出会いどころではなくなってしまいます。教習にも支障がでてしまうかもしれません。

 

合宿免許の参加者のうち、半分以上の人が1人で参加しているデータもあります。勇気を出して1人参加を検討してみてはいかがでしょうか。

▼歓迎イベントのあるおすすめの教習所
県南自動車学校
湯本自動車学校
陸前高田ドライビングスクール

異性との出会いのポイントは?

ここからは、異性との出会いを求めていて、合宿終了後も関係を深めたいと考えている人向けに、合宿免許に参加する上でのポイントを解説していきます。

AT免許には女性が多い!?

異性との出会いを積極的に求めている人は、AT限定免許かつ、宿泊施設での食事付きのプランを選びましょう。

なぜなら、普通免許を取得する女性の8割はAT限定で合宿免許に参加するからです。

加えて、宿泊施設での食事の時間は、参加者が一堂に介し、談笑しながら食べることになるため、異性の参加者と交流するチャンスを増やすことができます。

食事の際は皆リラックスしており、教習中よりも話しかけやすく、距離も縮まりやすいでしょう。

※現在は新型コロナウィルスの影響で、合宿免許の宿泊施設でも、密回避、会食の回避、少人数での食事を推奨している場合があり、食事中は私語を禁止しているところもあるようです。

 

プランや宿泊施設が男女共通かどうか

異性との出会いを求めるのであれば、宿舎が男女共用で食事付きのプランを選びましょう。

宿舎内で過ごす部屋は、基本的に男女別になっていますが、同じ宿舎であれば、教習所への移動時間や、皆で集まり食事する際に、異性と交流することができます。

入校する時期と、その教習所によっては、自分が利用する宿舎を指定することは難しい場合もありますが、事前に、異性と同じ宿舎になる可能性はどのくらいあるのか、リサーチしておきましょう。

逆に、女性の1人参加の場合、セキュリティーが不安であるならば、女性限定の合宿プランや、女性専用宿舎などのセキュリティ対策がしっかりしている教習所もあるので、利用してみて下さい。

近年、女性の受付スタッフや教官も増えてきています。何か不安なことがあれば、どんどん相談しましょう。

また、中には教習所内に救護室や女性専用待合室、パウダールームがある所もあります。

教習所選びの際には、自分が安心して合宿生活を過ごすことのできるよう、設備の整った施設を探しましょう。

合宿所が自宅から遠すぎる場合は注意

2週間という、限られた時間しかない合宿免許。

その2週間の間でとても仲良くなり、LINEなどの連絡先を交換したとしても、卒業後、お互いの距離があまりに離れている場合、その後も関係を継続することは難しくなります。

物理的な距離があり過ぎると、どうしても疎遠になってしまいがち。

2週間という短い期間で急激に仲が深まった分、心が離れていくのも早いのです。卒業後、そのまま疎遠になってしまうこともたくさんあります。

そこで、できるだけ自分の生活圏内から近い位置に住む人と出会う確率を上げるため、隣の県や、自分の住む県が属する地方にある、なるたけ近いエリアの教習所を選ぶのがおすすめです。

「自宅がある県で合宿免許に参加すれば良いのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、自宅と同じ都道府県内の合宿免許教習所には入校制限がある場合が多いので、注意してください。

出会った人と地元の距離が近ければ近いほど、卒業後のLINEでのやりとりや、遊びに行く際のモチベーションは高くなり、お互いに恋心が芽生えやすいはず。恋のチャンスを逃さないために、教習所の場所は慎重に検討しましょう。

コミュニケーション能力がカギ

異性、同性に関わらず、人間関係を構築するためには、「コミュニケーション能力」の有無が重要なポイントです。実際に初対面の人と関わる際の、注意すべきポイントを解説していきます。

人間関係を構築する上で、まず意識すべきは「第一印象」です。合宿中、基本的な生活のベースは異性とは違う部屋で過ごす事になります。最初にマイナスな印象を与えてしまうと、その後距離を縮めることは難しくなってしまうでしょう。

逆に嫌われてしまい、合宿期間中ずっと避けられてしまうかもしれません。

 

第一印象を良いものにするために、しっかり笑顔で挨拶することを心がけましょう。

笑顔で礼儀正しく接することで、安心感を与えることができ、その後の会話に繋がりやすいでしょう。

また、最低限の身だしなみを整えておくことも、とても重要です。合宿免許中はつい気が抜けてしまい、普段と比べて髪型や服装がおざなりになりがち。

そんな空気を逆手に取りましょう。周りに気が緩んでいる人がたくさんいるからこそ、きっちり身だしなみを整える。

そうすることでひときわ目立って見え、異性にプラスの印象を与えることができます。

身だしなみを整えておいて損することはありません。「きっちりした人」という印象は異性に対して安心感を与えてくれるはずです。

 

次に大事なポイントは、「スピード感」です。合宿免許で自分が求める人間関係を構築するためには、「最初の3日間」を大事にする必要があります。

合宿生活開始から3日も経てば、全員がどこかしらのグループに所属し、孤立している人はほとんどいなくなるからです。

グループが完全に形成される前の方が、異性に話しかけやすい上に、グループ形成後も、スムーズに親睦を深めることができるでしょう。

最初の3日間でうまく異性との関係のきっかけを作ることができたら、その後は本来の目的である、「免許取得」に向けて、共に切磋琢磨し、支え合うことのできる関係を築いていきましょう。

学科教習も実技教習も、初めての経験であり、皆少なからず緊張や不安を抱えています。お互いを励まし合い、少しずつ仲良くなっていってください。

 

本来の目的は運転免許!出会いだけにとらわれないで

言うまでもなく、合宿免許に参加する最大の目的は、「免許を取得すること」です。

出会いに気を取られすぎないよう、注意してください。

異性と仲良くなることだけにかまけて、合宿免許を卒業できなかったら本末転倒です。真面目に教習に取り組まずに頻繁に話かけられたりしたら、異性の方も迷惑に感じてしまうでしょう。

過度につきまとってしまったり、教習所のルールを破ってしまうと、最悪の場合、退校処分になってしまう場合もあります。これだけは避けたい事態ですよね。

 

相手の状況を見ながらコミュニケーションをとり、学科の問題を出し合ったり、分からないところを教え合ったりしながら、一緒に卒業できるように協力し合うことが大切です。

そうすることで、結果的に異性と良い関係を築くことができるでしょう。

 

合宿免許で有意義な時間を過ごそう!

合宿免許は、「免許取得の場」というだけではなく、「新たな人との出会いや交流の場」にもなります。

人生において、2週間も大勢の初対面の人と一緒に過ごす、という経験はなかなかありません。

それも、育ってきた環境や考え方、将来のビジョンなど、様々な面で自分と大きく違っているかもしれない人達と関わることができるという事は、この先の人生を歩んでいく上で大きな意味を持つかもしれません。

もしかしたら合宿免許卒業後も続くような、良い関係を築くことができるかもしれません。

有意義な合宿免許生活を過ごしてください。

この記事のタグ

The following two tabs change content below.
アバター画像

COOP合宿免許編集部

コープ(COOP)の合宿免許はお陰様で業界最高クラスの実績数を誇り、今まで数多くの卒業生を迎えることが出来ており、親御さんを始め沢山の方から好評を頂いています。そんなコープ(COOP)の合宿免許編集者がお届けする、お得な免許合宿情報一挙お届け!