平日9:30~19:00/土日祝10:00~18:00

0120-727-047
即日発送いたします!無料資料請求 仮申込みはキャンセル無料入校仮申込み
ページトップへ
電話でのお問い合わせ 入校仮申込み
知って安心!合宿免許&運転免許のお役立ちコラム

COLUMN

合宿免許のおすすめ教習所10選!選び方のポイントも解説

合宿免許のおすすめ教習所10選!

「おすすめの合宿免許はどこ?」
「教習所・自動車学校によって違いはあるの?」
「口コミ・評判のいい合宿免許を選びたい!」

合宿免許を行っている教習所・自動車学校は全国に数多くあるため、どこを選ぶべきか迷いますよね。

そこで今回は、全国から厳選した自動車免許教習所だけを取り扱っているコープ・生協が、おすすめの教習所を10校ピックアップ。各教習所の特徴をもとに、どんな人におすすめかというポイントを紹介していきます。

自動車免許を取得したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

県南自動車学校(山形県)

県南自動車学校

学生に人気!楽しく免許取得を目指せる教習所

関東・東北方面からのアクセスがよく、学生に人気の県南自動車学校。山形県には、合宿免許に力を入れている教習所が多数あるため、お得な割引や特典サービスなどオプションが充実している教習所が多いんです。

なかでも「県南自動車学校」は近くに赤湯温泉があり、旅館タイプの宿舎を選べば温泉やおいしい料理を満喫することができます。その他のプランを選んでも温泉チケットをもらえるので、温泉好きの方には嬉しいですよね。

教習所はとてもアットホームな雰囲気で、合宿期間中楽しく過ごせると評判です。

▼こんな人におすすめ
・せっかく行くなら旅行気分を味わいたい!
・温泉でリラックスしたい
・教習所でたくさん友達を作りたい

県南自動車学校の情報を詳しく見る

マツキドライビングスクール山形中央校(山形県)

マツキドライビングスクール山形中央校

東北ナンバーワンの大型校!旅館に泊まれる温泉プランも好評

マツキドライビングスクール山形中央校は、指導員数・車両台数・入校生数・卒業生数で東北ナンバーワンの規模を誇る大型校。丁寧でわかりやすい指導に定評があり、卒業生から「ここにしてよかった!」という口コミが多数届きます。

宿舎であるホテルや旅館はどこも清潔感があり、プライベートな時間もゆっくりと過ごせます。特に、温泉旅館に滞在できる温泉プランの人気が高く、友人同士で参加をすれば旅行気分を味わえるでしょう。芋煮など山形ならではの美味の数々も評判です。

各宿舎から教習所までの移動はスクールバスで楽々。歓送迎パーティーなどイベントも盛りだくさんで、楽しく過ごせること間違いなしです。

▼こんな人におすすめ
・友達同士・グループで参加したい
・丁寧・親切な指導を受けたい
・設備・サービスが充実している教習所を探している

マツキドライビングスクール山形中央校の情報を詳しく見る

須賀川ドライビングスクール(福島県)

須賀川ドライビングスクール

関東・仙台からのアクセス抜群!宿舎周辺には飲食店が充実

須賀川ドライビングスクールは、福島県の新白河と郡山のちょうど中間にある自動車学校。東京・埼玉方面からは約2時間、仙台からは約1時間というアクセスのよさが魅力です。

「一人でも多くの人に免許を取得してほしい」という想いから、楽しく学べるための設備が充実しています。校内コースは、実際の道路のように広々としていて、気持ちよく運転技術を身につけることができます。

「ウルトラマン」を生んだ円谷プロダクション発祥の地としても知られていて、街の中には作品に登場するキャラクターの銅像などが飾られています。宿舎の周辺には飲食店が多数並んでいるので、合宿中の空き時間も楽しめるでしょう。

▼こんな人におすすめ
・アクセスのいい教習所を探している
・設備が充実している教習所に行きたい
・空き時間には街の散策を満喫したい

須賀川ドライビングスクールの情報を詳しく見る

湯本自動車学校(福島県)

湯本自動車学校

日本の三古泉として名高い、歴史ある温泉街で贅沢ステイ

日本の三古泉として名高い歴史ある温泉の街・いわき湯本にある湯本自動車学校。いわき湯本温泉は美人の湯として知られていて、宿舎となっている純和風旅館のよしの館では天然温泉に入り放題です。

また希望者には、近隣の「さはこの湯」の無料入浴チケットをプレゼント。江戸末期の様式を再現した情緒あふれる純和風温泉施設を楽しめます。

さらに、希望者には、温泉リゾート施設「スパリゾートハワイアンズ」の無料チケットをプレゼント。毎日開催されるフラガールショーは必見です。

特典満載の「湯本自動車学校」で、楽しみながら免許取得を目指してみてはいかがでしょうか?

▼こんな人におすすめ
・せっかく行くなら旅行気分を味わいたい!
・空き時間も思い切り楽しみたい
・友人同士・グループで参加したい

湯本自動車学校の情報を詳しく見る

赤城自動車教習所(群馬県)

赤城自動車教習所

東京から1時間半!関東からアクセス抜群で一人でも安心

赤城自動車教習所は、東京から1時間半ほどで行ける立地にありながら「赤城山」「利根川」と自然豊かな環境にある教習所。

合宿生専用宿舎「まえばし合宿所」は外観・内装共にきれいで過ごしやすいと評判で、防犯カメラの設置やフロアごとの施錠でセキュリティー面も安心。部屋形態は一人部屋・二人部屋を用意しているので、一人で参加したい人でも安心して過ごせます。

宿舎には、本格的なトレーニングルームもあり、余暇も充実。「宿舎の日替わり定食がおいしい♪」と参加者から評判です。周辺にはおいしいケーキ屋さんや焼肉屋さんもあり、ちょっとした散策も楽しめます。

▼こんな人におすすめ
・関東から行きやすい教習所を探している
・セキュリティー面に配慮された宿舎を選びたい
・一人で参加したいと考えている

赤城自動車教習所の情報を詳しく見る

AOIドライビングスクール勝山校(福井県)

AOIドライビングスクール勝山校

リゾート気分で過ごせる、豊かな自然に囲まれた教習所

石川県金沢市から電車で約40分、名古屋・大阪からは約2時間という立地にあるAOIドライビングスクール勝山校。雄大な自然に囲まれた場所にあり、広々とした教習コースでゆったりと運転技術を学べます。

経験豊富で優しい教官による教習のわかりやすさも評判なので、学科・実技ともにスムーズに習得できるのではないでしょうか。

周辺には、世界三大恐竜博物館の一つといわれる「福井県立恐竜博物館」のほか、スキー場や温泉施設があり、教習の合間にリゾート気分を味わえるのも魅力。
ここでしか出会えない体験が詰まった、思い出に残る合宿免許になりそうです。

▼こんな人におすすめ
・温泉やスキーなどのレジャーを楽しみたい
・設備・環境が充実した教習所を探している
・教習の合間も充実した時間を過ごしたい

AOIドライビングスクール勝山校の情報を詳しく見る

香川県関西自動車学院(香川県)

香川県関西自動車学院

瀬戸内海の潮風を感じながら運転技術を習得

香川県関西自動車学院は、香川県の中心部・高松市にある教習所です。「褒める」教育を大切にしているので、小さな疑問にも優しく答えてくれます。

一番の魅力は、瀬戸内海まで歩いていける立地。空き時間でも気軽に行けるので、気分転換をしながら免許取得に向けた教習を受けられます。また、路上コースの周辺にも瀬戸内海が広がっているので、潮風を感じながら運転の練習ができますよ。

宿舎は全室バス・トイレ完備で快適コンビニやスーパーが近くにあるので、日用品が足りなくなったときにも安心です。

教習の後は、のど越し抜群の讃岐うどんを食べて、パワーチャージしましょう!

▼こんな人におすすめ
・運転技術の習得に不安がある
・豊かな自然環境の中で学びたい
・一人での参加を検討している

香川県関西自動車学院の情報を詳しく見る

竹原自動車学校(広島県)

竹原自動車学校

一人ひとりの長所を褒めて伸ばす指導が魅力

竹原自動車学校があるのは、タイムスリップしたかのような情緒あふれる街並みや国内外の観光客が訪れるうさぎの島・大久野島、瀬戸内海に面した忠海など、見どころ満載のエリアです。

毎週日曜は休校日なので、周辺の観光を存分に楽しめます。教習車から見える景色も美しく、リラックスして教習に取り組めるでしょう。

また、教官全員が「褒める達人検定3級」を取得しているのが特徴で、一人ひとりの個性や長所を引き出してくれます。明るくアットホームな雰囲気とわかりやすい指導で、「初めての運転で不安…」と感じている人でも、すぐに馴染むことができるはずです。

▼こんな人におすすめ
・空き時間で観光を満喫したい!
・友人同士・グループで参加したい
・初めての参加で不安を感じている

竹原自動車学校の情報を詳しく見る

共立自動車学校・日野(長崎県)

共立自動車学校・日野

佐世保までバスで30分!利便性と観光地の魅力を両立

「佐世保バーガー」でおなじみの長崎県佐世保市にある共立自動車学校・日野。美しい景観を誇る西海国立公園やハウステンボスといった観光スポットが多数あり、旅行気分を満喫しながら免許取得を目指せます。

教習所内にコンビニがあるほか、ショッピングセンターやドラッグストア、温泉施設が近くにあり、利便性も抜群

毎週日曜日は休校なので、合宿で仲良くなった友達と長崎市内を散策する参加者も多いんだとか。合宿免許ならではの醍醐味が詰まった人気の高い教習所です。

▼こんな人におすすめ
・せっかく行くなら旅行気分を味わいたい!
・合宿期間中は楽しく過ごしたい
・教習所でたくさん友達を作りたい

共立自動車学校・日野の情報を詳しく見る

水俣自動車学校(熊本県)

水俣自動車学校

良心的な価格設定で長期休暇中もリーズナブルに

熊本県の最南端に位置する水俣市にある水俣自動車学校博多から1時間20分の場所にあり、九州や関西から多くの参加者が集まります。

夕食は、豊かな自然が育む海の幸・山の幸をふんだんに使った日替わり定食。「毎日違うメニューを楽しめるなんて幸せ!」と好評です。

また、料金が高くなる春休みや夏休みといった繁忙期でも、リーズナブルな価格で参加できるのも魅力。宿舎は学校から徒歩4分の距離にあるので、ちょっとした空き時間も自室で休憩することができます。必要な設備がそろったビジネスホテルなので、快適に過ごすことができるでしょう。

▼こんな人におすすめ
・九州・関西からアクセスのいい教習所を探している
・合宿中の食事を楽しみにしている
・なるべく安いプランを選びたい

水俣自動車学校の情報を詳しく見る

教習所選びで押さえておきたい4つのポイント

ここまで、コープ・生協がおすすめする合宿免許10校を紹介してきました。空き時間に観光や温泉を楽しめたり、環境・設備が優れていたりと魅力はさまざまですが、教習所選びで後悔しないためには、ご自身の希望する項目に優先順位をつけることが大切です。

ここからは、教習所やプランを選ぶ際に参加者の人がチェックしている選び方のポイントをご紹介します。

選び方のポイント①料金の安さ

合宿免許の一番の魅力は、コストパフォーマンスの高さです。教習所に通いながら免許取得を目指す通学免許と比較すると、10万円前後の費用を節約することが可能です。そのため「なるべく費用を抑えて免許を取得したい」という思いから、合宿免許への参加を検討している方も多いのではないでしょうか?

実は、料金は全国一律で決まっているわけではないので、利用する教習所や入校の時期、プランによって料金は変化します。この料金の違いには、宿泊費や合宿滞在中の食費が関わっているので「とにかく安く参加したい」という場合は、他の参加者と同じ部屋で過ごす相部屋プランや、食事が付かない自炊プランを探すのがおすすめです。

また、コープ・生協では早割や学割、誕生月割といった割引プランを用意しています。お得に参加できる期間限定のキャンペーンも開催しているので、チェックしてみてください。

選び方のポイント②宿泊施設

合宿免許の宿泊施設は教習所が所有している寮のほか、提携しているホテルや旅館を選べるケースがあり、どの施設を選ぶかによって料金が変わります。

一人の時間を大切にしたい人であれば、教習所からほど近い施設を選ぶことでちょっとした空き時間にも自室に戻ることができ、プライベートの時間を大切にできるでしょう。

反対に、旅行気分を楽しみたい人であれば、温泉を満喫できる旅館を選ぶと希望に合った過ごし方をできるはずです。合宿期間をどんなふうに過ごしたいかをイメージして、宿泊施設を選びましょう。

また、部屋割りを個室にするか相部屋にするかによって料金が変わる場合があります。友人同士で参加する場合は、人数に合わせてツインやトリプルタイプのお部屋を選べば、費用を抑えられる上に、旅行気分で楽しく過ごせるでしょう。

ただし、「費用を安く抑えたい」という理由だけで見知らぬ人との相部屋を選ぶと、ストレスが溜まり、教習に悪影響が及ぶことも考えられます。他人との集団生活に慣れていない人は、個室を選びましょう。

選び方のポイント③周辺環境

合宿免許では、教習の合間に空き時間が発生することがあります。気軽に行ける観光スポットが近くにあれば、散策を楽しむことができ、充実した時間を過ごせるでしょう。

教習所によっては、休校日が設定されている場合もあります。休校日には少し足をのばして観光を楽しめるので、「合宿免許で思い出を作りたい!」と考えている人は自由時間を確保できる教習所やプランを選ぶとよいでしょう。

また、教習所や宿舎の周辺にコンビニやドラッグストア、スーパーマーケットがあるかどうかも重要です。あらかじめ日用品をそろえておくことが大切ですが、万が一宿舎の食事が口に合わなかった場合や急な体調不良を想定して、周辺施設の有無も確認しておきましょう。

選び方のポイント④教習所の設備

教習所によって、取得できる免許の種類やコース環境が異なるので、目的に合った教習所を選ぶことが大切です。普通自動車免許であれば、どの教習所を選んでも大きな違いはありませんが、大型車やけん引といった専門性の高い免許の取得を目指す場合には、設備が充実している教習所を選びましょう。

また、合宿免許は短期集中型ですが、技能教習や学科教習の合間に1時間程度のフリータイムができることもめずらしくありません。その際、インターネット環境が整っている教習所であれば、仕事や課題を進めたり、動画を見たりとフリータイムを有意義に使えるでしょう。

なかには、スポーツジムやコミックコーナー、レンタルサイクルなどのサービスを備えている教習所もあります。合宿期間を有意義に過ごすため、あらかじめ教習所の設備を確認しておくことをおすすめします。

おわりに:合宿免許に参加するならコープ・生協の合宿免許

今回は、合宿免許でおすすめの教習所を10校ピックアップしてお届けしました。
どこも免許取得に向けたサポートが充実していて、卒業生からの評判が高い教習所ばかりです。

通学に比べて費用が安く、さらに最短2週間と圧倒的な短期間で自動車学校を卒業できる合宿免許。価格や設備、周辺環境など優先順位を定め、希望に合った教習所を選びましょう。

▼免許の種類から教習所を探す
https://www.coop-menkyo.jp/license/

▼お得なキャンペーン情報はこちら
https://www.coop-menkyo.jp/campaign/

The following two tabs change content below.
アバター画像

COOP合宿免許編集部

コープ(COOP)の合宿免許はお陰様で業界最高クラスの実績数を誇り、今まで数多くの卒業生を迎えることが出来ており、親御さんを始め沢山の方から好評を頂いています。そんなコープ(COOP)の合宿免許編集者がお届けする、お得な免許合宿情報一挙お届け!